samatuなブログ

主に日記と不定期でくだらないことをしてます。

幽霊人形師って知ってる?

どうもsamatuです!
さて、だんだん暑くなってきて夏が近づいてきている感じがする今日この頃、いかにお過ごしでしょうか?
夏といえばお化け屋敷の季節ですよね!

突然ですが、皆さんは幽霊人形師という存在をご存知でしょうか?

僕も最近までは名前も存在も知らなかったです

めざましテレビで一瞬だけ紹介されていたのをみて気になったので調べてみたのですが
やはりあまり知られていないのか、情報がなさすぎるっ!
集めた数少ない情報をまとめて、
今回は幽霊人形師について書いていきたいと思います!






幽霊人形師・・・何て厨二心をくすぐられる名前なんでしょうか!
きっと人形に幽霊を宿して戦う戦闘スタイルなんだろうなぁと思っていました。

⬆️僕が予想した幽霊人形師

僕の幽霊人形師想像画は置いておいて


出典:https://www.tfm.co.jp/smile/reports/tochigi/20160322/より

この方が本物の幽霊人形師の柳 誠さんです!

柳さんはお化け屋敷などにある幽霊の人形を三代にわたって作り続けている歴史ある幽霊人形師らしいです。

柳さんが作った幽霊たちは全国のお化け屋敷でかつやくしていて、なんとシェア70%を占めているんですって!
すごい!

また、現在はお化けの人形を作るだけでなくお化け屋敷のプロデュースも始めたり、海外のイベントにも呼ばれたりとさらに活躍の幅を広げている柳さんには、幽霊人形師人生をかけて作りたい人形があるそうです。

それは、「さんやぶりの怪談 お松の子別れ」に登場するお松です。


出典: https://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=25227001570より

⬆️お松さんと思われる人


柳さんが生み出す幽霊たちは不気味で今にも動き出しそうなリアルさがありますよね!


出典: https://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=25227001570より

⬆️こんなのが夜に追いかけてきたら失禁ものですよ・・・


皆さんも実はお化け屋敷に行った時に柳さんの幽霊たちに出会っていたのかもしれません
今年の夏、お化け屋敷に行く際は是非意識して見てみてください!

・・・もしかしたら怖くなくなるかも?



ではまた!