samatuなブログ

主に日記と不定期でくだらないことをしてます。

【幽霊の日】沖縄の心霊スポットを紹介してみた!

どうも、中学生の頃に友達と心霊スポットへ肝試しをしに行ったらそこで群がっていたヤンキーに追いかけられ幽霊を見るより怖い思いをしたsamatuです。

皆さんお久しぶりです!
最近は大学のテスト期間やレポート地獄でブログの更新ができていなくてすみませんでした。

夏休みに入ったらまたいつものようにブログを更新していきます!



さっそくですが、今日はなんの日かご存知ですか?
なんと今日は幽霊の日らしいです。

なんでも、1825年の今日に初めて東海道四谷怪談が発表されたので、そこから由来しているそうです。

四谷怪談といえばかの有名なお岩さんが出てくるお話ですね。


出典元: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/四谷怪談

この恐ろしいビジュアルで当時の人々を恐怖させたことでしょう。

皆さんは夏に何をしますか?
プールや海水浴に行くのもいいし、虫取り網を持って野山を駆け回るのもいいですね。
もしかしたら、、、心霊スポットで肝試しという人もいるかもしれません。

今日は幽霊の日ということで、沖縄の心霊スポットを紹介していきたいと思います。

※もし僕が紹介した場所へ行き、何かあっても僕は責任を取りません!自己責任でお願いします。

北部編

1.万座毛(まんざもう)


出典元: https://www.vill.onna.okinawa.jp/sp/about/information/1484719566/1484720229/

絶景スポットとしても有名な万座毛ですが、実は心霊スポットとしても有名な場所なんです。
戦時中は米兵に追い詰められた人々がここから飛び降りたりしていたらしいです。今でも夜になると兵隊たちの幽霊が行進していたりするんだとか、、、


2.sss(スリーエス)


出典元: https://matome.naver.jp/m/odai/2140987972968487401/2140988548576228803

沖縄最凶の心霊スポットとして名高いsss
ユタ(沖縄の霊媒師的な人たち)の修行場とされており、修行中に死んでしまう人が出たそうです。現役のユタでもここに行くことを拒むほどヤバイ場所で、立ち入り禁止の看板が立っています。行かないようにしましょう


3.嵐山の廃墟


出典: http://s29809.blogspot.com/2010/09/blog-post_21.html?m=1

実家に逃げたと勘違いした夫が妻の家族を斧で殺害した残忍な事件があったとされる場所
そこで写真を撮ると殺された家族の幽霊が映り込んだりするそうです。



中部編

1.森川公園


出典元: http://blog.mco.ne.jp/blog/2013/06/06/森川公園/

羽衣伝説がある公園ですが、心霊スポットの一面もある公園です。
ここもユタの修行場として使われていたという噂や殺人事件があったという噂があります。
木々が生い茂っていて昼でも不気味な雰囲気を醸し出しています。


2.大山貝塚


出典元: https://oki-night.blogspot.com/2016/04/200.html?m=1

ユタの修行場として用いられ、この先は霊域のため危険だという看板があるらしいです。
てか、ユタの修行場多くないですか?


3.チャイナタウン


出典元: https://cha46.sagafan.jp/e713953.html

建設途中に企業が倒産してそのまま廃墟になったホテルです。本当の名前は中城高原ホテルと言うそうです。2019年度中に解体されて歴史体験の場にする予定だそうですが、大丈夫なんでしょうか?


南部編
1.七福神の家


出典元: https://ghostmap.net/spotdetail.php?spotcd=615

昔一家無理心中があったとされる廃屋です。
名前の由来は無くなった家族の霊を慰めるために七福神が置かれたところから名付けられたそうです。


2.喜屋武岬(きゃんみさき)


出典元: http://www.okinawainfo.net/kyan.html

戦時中は逃げ場をなくした人々がここから身投げをした場所です。今でもここで自殺をする人がいるそうです。夜は真っ暗になるので注意が必要です。「はなもー」(鼻なし)と呼ばれる女性の霊が襲ってくると言う噂があります。


3.ダンスホールVF跡地


出典元: https://haikyo.info/s/1255.html

米軍の福利厚生施設だった場所で、元は死体安置所だった。や、火事でたくさんの人が死んだなどの噂があり、白いワンピースの霊や黒人の霊が見えたそうです。2012年に解体されており、現在は建物は存在しません。



いかがでしたか?
沖縄は戦争の激戦地で、たくさんの人が亡くなっており、たくさんの場所に怨念が宿っていたりします。
今回紹介した心霊スポットはほんの一部であり、探せばもっとたくさんあります。
心霊スポットへ行って幽霊さんに迷惑をかけるよりも、ネットで心霊スポットを探して眺めるので十分だと僕は思います。

幽霊とヤンキーには関わらないのが一番です。

では、うらめしや〜