samatuなブログ

主に日記と不定期でくだらないことをしてます。

【日記】オリンピックにブレイクダンス種目!?

どうも!実は高校の三年間ダンス部に入っていてブレイクダンスを学び、大会はもちろん学園祭や後夜祭などの学校イベントでもリーダーとして活躍、高校卒業後はブレイクダンスの本場アメリカのニューヨークで2年間修行して日本に戻りダンス界を引っ張る存在・・・

になれたらいいなぁと妄想していた経験があります!
samatuです!


まぁ、結局高校3年間は部活に入ることもなく帰宅部だったのでひたすら帰宅タイムを縮めることに尽力していたわけです。

悲しぃ〜

でも友達がいっぱいできたので高校時代はとても楽しかったですよ!

大学生になった今でも夏休みなんかはみんなで集まって遊ぶ仲です。


さて、昨日ダラダラとネットニュースを見ていたら面白い記事を見つけました。

『パリ五輪、ブレイクダンスなど4競技を追加承認』
https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20190626-OYT1T50148/

え?ていうか、パリ五輪?東京五輪もまだ始まってもないのにもう2024年の競技の話?気が早すぎない?
来年の話をすると鬼が笑うということわざがあるように、
次のオリンピックの話をすると国際オリンピック委員会会長トーマス・バッハが笑うという話もありますしね。


引用元: http://m.innolife.net/innonewsviewdirect.html?id=246910

⬆️トーマス・バッハ


そんなことは一旦置いといて、オリンピックの競技にブレイクダンスが採用されるかもしれないって超面白そうじゃないですか?

個人的にブレイクダンス、いわゆるhip-hopってアメリカのワル系の若者たちがストリートアートだらけの裏路地なんかで相手を挑発しながら踊っている感じがして競技としてのイメージがあまり湧かないので、「競技」としてのブレイクダンスがどうなるのかが非常に気になります。

どうやって順位を競うんだろう?とか、出場国に偏りがありそう、・・・などルール規定や公平性を保つための対策など色々課題はありそうですが、hip-hopをオリンピックに取り入れるという試みが新鮮でワクワクします!
(まだ正式に決定しているわけではありませんが・・・)
もし決定したなら、ブレイクダンスのイメージが変わって競技人口なんかも増えるかもしれないですね!


ちなみに友達のAくんにこの話をしたら、「なら俺は日本のブレイクダンスであるどじょうすくいで世界と戦ってくるわ。」と言っていたので一生やってろと思いました。
そもそもどじょうすくいが日本のブレイクダンスだと豪語するAくんの頭がブレイクしていますね。

是非彼には2024年の日本を背負ったどじょうすくいで世界と戦ってほしいです。
その時はみんなで応援しましょう!


話は戻りますが、ブレイクダンスが競技になるかどうかはまだ分からないし、しかも2024年の話であり、昨日発表されたニュースなのであまりにも情報が少なすぎるのでそんなに書くことがないです。
続報が出次第、色々書いていきたいと思います!


なので、とりあえず2020年のオリンピックを楽しみに!


ガンバレ日本❗️

ではまた!