samatuなブログ

主に日記と不定期でくだらないことをしてます。

【紹介】鬼滅の刃が面白い!

どうも!小学校低学年の時は太っていたので鬼ごっこの時に真っ先に鬼に狙われていたsamatuです!

幼いながらも弱肉強食の世界を体験した瞬間でした。しかし現在20歳になった僕はスリムになり、物陰に隠れるというスキルも身につけたので以前よりは善戦できると思います。
ごっこ仲間募集中です

突然ですが、僕はアニメ漫画が大好きでよく読んだり見たりしています。
僕が住んでいる沖縄では梅雨入りで雨がわんさか降っているので、あまり外に出れない日がつづいているお陰でアニメを漁る時間がたくさんありました。

その中で僕が「あれ?これ結構面白いじゃん」と思った


アニメ鬼滅の刃
について話していきたいと思います!
(注意)僕はアニメしか見ていないので原作の話は知りません!


目次

鬼滅の刃とは?


引用元:©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

鬼滅の刃とは、2016年から週刊少年ジャンプで連載している吾峠呼世晴先生が描いているダークファンタジー漫画(?)です!
現在、コミックは15巻まで発売されています。
※2019年6月18日現在
さらに、2019年4月6日からアニメがスタートしています!

主な登場人物


引用元:©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

竈門丹次郎(かまどたんじろう)
本作の主人公。
家族と家業である炭焼き営み、幸せに暮らしていたが、ある日人食い鬼に家族を殺されてしまった。襲われた家族の中で唯一生き残っていた妹の禰豆子も鬼の血を浴びてしまい、人食い鬼へ変貌してしまう。家族の仇をとり、妹を人間に戻すため鬼殺隊へ入隊する。
すごく鼻がいい


引用元©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

禰豆子(ねずこ)
丹次郎の妹であり、襲われた家族の中で唯一の生き残りだが、人食い鬼の血を浴びて鬼になっている。本来の鬼の性質である人を喰らうことをせず、眠ることでエネルギーを補充する体質(?)である。あと体の大きさを変化させることができる。


引用元:©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

冨岡義勇(とみおかぎゆう)
鬼と化してしまった禰豆子に襲われていた丹次郎の前に現れた鬼殺隊の隊長。
禰豆子を殺そうとするが、丹次郎をかばう姿を見て禰豆子を救う可能性の一つとして丹次郎に鬼殺隊の入隊を勧める。


引用元:©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)
常に天狗のお面をしている人。
年齢・素顔不詳
鬼殺隊に入隊を希望する丹次郎を育成した師匠


引用元:©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

我妻善逸(あがつまぜんいつ)
鬼殺隊最終選抜で生き残った内の一人。
超怖がりで女たらし 耳がいい あとうるさい
僕が好きなキャラです

引用元:©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable


鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)
本作のおそらくラスボス
鬼の統率者であり鬼の始まりでもある。
丹次郎の家族を襲い、禰豆子を鬼化させた張本人。すごい悪い奴

見どころ

まず映像、音楽が素晴らしい!鬼滅の刃の舞台が大正時代の日本で、その雰囲気に合わせた和風の音楽が凄くいい効果を生んでいるんです!
そして迫力ある戦闘シーンも見ていて爽快感があります!主人公たちが繰り出す技のエフェクトも浮世絵チックな感じで珍しいと思いました。


引用元:©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

↑こういうの


あと、敵キャラにも背景があるところがいいと思いました。敵の鬼も元は人間であり、鬼になる要因になった悲しい過去をそれぞれ持っています。そこが敵ながら完全には憎めない、見ていて同情すらしてしまうことがありました。
主人公の丹次郎は鬼にもそのような過去があることを知っているのか、敵である鬼を一蹴することなく思いやりが感じられる優しい振る舞いをする場面もあります。
敵をただ倒して終わりではないところ鬼滅の刃のいいところだと思います!

僕はまだアニメしか見ていないので、原作を読んでみたいなぁと思いました!

僕の文章力・表現力ではほんの一部の魅力しか伝えられないので気になった方はぜひご覧ください!(AbemaTVGYAOなどで見ることができます!)


ではまた!